元WoW(World of Warcraft)ぐーたらずーずープレイ日記。
Proudmoore(Horde)/Main:Akabeco(Pal/Heal・ときどきTank)
Achieve大好きっこです。

現在はWoWお休み中。体力低下中の為ゲームできる体力が・・・orz

最近のBlogの内容はサボリ気味な本記録、
続けたい内容の進捗ログ(図解化練習・・・etc)
その他どうでもいい日常についてです。
本当にどうでもいいのでスルーしてやってください。
PR
Profile
Search this site.
ランキングとかetc
本記録
うしこさんの読書メーター うしこさんの読書メーター
Food Action NIPPON
MOBILE
qrcode
Others
<< おしらせ「茨城の実家は無事です」 | main | おひさしぶりです >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - | このページのトップへ
ものぐさお弁当の巻
ごきげんよう、うしこです。
ここんところ必要に迫られているために(笑)続けられている
手作りお弁当の話について

反省とかまとめ兼ねてUPします。



うーん改めてまとめてみるとひどいなぁんー

鳥前提条件鳥

〕住撮運200〜300円(それ以上はコンビニ飯と変わらなくなるんでw)
 ただし、米と味噌は農家出身のため0円なので予算金額にはいってません。
会社は無料でお湯が利用できるので、
 インスタント味噌汁キット作成したり、スープの素を常備してます。
 ちなみに1食予算にこれも入ってます。(30円目安)
J枦箱は、生活感あふれるタッパ1箱
 サイズにしてタバコ2.5箱分位。
 かわいくデコるとか、お弁当アイテム増やすとか、
 メンテと手間がかかるのでやりません。
 手間かかる→めんどくさい→弁当放棄、が過去に何度もあったからですムスっ
 仕切りですらラップとアルミホイルを駆使してます。貧乏飯上等。

鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥


この前提条件の下、
できそうな弁当案があったら教えていただけるとないて喜びます。

うしこ弁当の実態は続きからどうぞ →→→

さて。
前提条件からして貧相なにおいがプンプンんーしますが
挫けず中身について晒しちゃうんだからね!ね!


.疋弁コース
ごはん、煮物、ごはん、梅干(or目玉焼き or昆布煮) と、重ねてつめるだけ!
一見日の丸弁当です。

初見の人には、めっさ哀れみの目で見らるこのお弁当。
実はうしこ結構好きなんです。

哀れみの目で見られるのがすきとかそういう性癖の話でなく、
このご飯がしみしみでいろんな味がする弁当がすきなんです。
(つか白米好きじゃないんですよね。何かしら味付けたがりです)

煮物のチョイスは、
金平、五目ひじき、とりごぼう、竹の子土佐煮、
具をさいころ型にした筑前煮・・・等々しょっぱめ煮物で具が小さければ
大抵アレンジ可能。お米ってすげー。

※ちなみにうしこは、
 肉・魚があまり好きでないのでカツ・親子丼・鯖煮のせとかの登場は少ないです。


¬擁曠魁璽
買い物嫌いの私は、長期間保管できるアイテムが大好きでして・・・
それに麺も入ります。
そうめん、うどん、焼きそば、パスタ、ラーメンのこの5つは
常に備蓄品にあります。
そして、ラーメン以外はお弁当にしてます。
麺弁のポイントは、
麺をつめるときにフォークでくるっと一口サイズにしてつめること。
そうすると冷えて固まっても、一口サイズなんでポイっと口に放り込めます。


ジャガ弁コース
「芋も主食になるんだぜ(´∀`)」と思い至って始めた弁当。
マカロニ、ゆでジャガ、チーズを重ねて完了です。
マカロニは、パスタの要領で味付け(もちろん、塩茹でだけでもOK)。
※濃い味付けにすればそれがこの弁当の味のベースになります。

ジャガイモは、直径5cm程のやつを2個ボイルして皮むきしておわり。
マカロニに味つけしてなければ、
ジャーマンポテトにしたり、ポテサラにしたり、
マッシュにしてキノコ・ベーコン・サーモンなんかを混ぜてもGood

チーズは、レンチンでとけてくれるものがいいので
既製品のとろけるチーズ愛用してます。
たまに贅沢にチーズブロック買ってきて2種類薄くきってまぜて乗せてます。

あと、腹持ちと栄養価を気にして
ゆで卵とバターロール1個持っていくときもあり。
でもなくても個人的には結構腹8分目位になります。ジャガイモすげー。


ぅ僖鵐院璽サンド弁コース。
夫がオートミールを、
フードプロセッサで粉末状にしたものをパンケーキ風に焼いてくれるので
それをサブウェイみたいにいろいろはさんで完了です。
私は具を挟むだけなので楽チンですが、パンケーキ焼くのは正直面倒です。
なので一人で続けられない、ちょっと貴重な存在(笑)
夫婦っていいなって感謝する弁当です。
| うしこの食卓メモ | 15:32 | comments(2) | trackbacks(0) | - | このページのトップへ
スポンサーサイト
| - | 15:32 | - | - | - | このページのトップへ
べこ姫へ>

個人的には「弁当箱につめなければ」もっとラクかなーって思います。

べこさんは「お米が好き」と書かれていたので、弁当箱じゃなく、ラップにおにぎり(+おにぎりの中に好きな具をいれる)のがベストなんじゃないっすかね??

おにぎりだったら、一口大だろうがデカにぎりだろうが自分好みですんで、

・1つでかいの
・小さいの1つ(間食用)

+マグカップで味噌といて味噌汁

炭水化物は時間経つと一気に腹が減るんで、小さいの1つ持っていくといいかなーと。
(間食用にお菓子買うより経済的)

「米代タダ」って辺りで、これが一番ランチにベストかなーとか思います…。

そもそも働いてて忙しいのに、ランチで栄養バランスの事まで考える!ってのも厳しいですからね…。

私が会社勤めの時は、朝起きて、机に敷いたラップに米ドーン!置いて、ラップ越しに適当に握って持っていく→食う→終わりでした…。
(中の具材がひじき煮とか、そんなんでした。←要は、おかずをおにぎりの中に投入してしまう)

いちいち会社で弁当箱洗うの面倒臭ぇし、時間経つと洗いにくいし、鞄に弁当箱がかさばるわで…結局おにぎりラップばかりでした…。

飽きたら食パンにピーナツバターをベーっと塗り、二つ折りにしてサンドウィッチにして、その時だけリンゴとかミカンなど、ちょっとした果物を持って行ってました。

全く(レシピなどの)参考にすらなってませんが、朝の時間短縮にもなるし、なにより「朝っぱらから昼食うモノの事を考えなくて良い」ので、お勧めですー。

…じ…女子力???そんなもんは存在シマセーン。

花野
| 花野 | 2015/10/05 8:20 PM |
花野さん、私の事わかってる!!!!
と思ってくれる位のシンプルさであかべこ涙がとまりません(笑)

ドーンとラップで米作戦。いいかもです。

休日煮物まとめて煮てたりするんで、それを持っていって
平日炊き飯をもっていけば・・・・

・・・これはキテル・・・


お米といえば。
また古米があるのに、
実家から新米が届きまして絶望モードです。
花野さん、飲み会のときは米持って帰ってください(必死)
| あかべこ | 2015/10/11 5:58 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック