元WoW(World of Warcraft)ぐーたらずーずープレイ日記。
Proudmoore(Horde)/Main:Akabeco(Pal/Heal・ときどきTank)
Achieve大好きっこです。

現在はWoWお休み中。体力低下中の為ゲームできる体力が・・・orz

最近のBlogの内容はサボリ気味な本記録、
続けたい内容の進捗ログ(図解化練習・・・etc)
その他どうでもいい日常についてです。
本当にどうでもいいのでスルーしてやってください。
PR
Profile
Search this site.
ランキングとかetc
本記録
うしこさんの読書メーター うしこさんの読書メーター
Food Action NIPPON
MOBILE
qrcode
Others


| - | | - | - | - | このページのトップへ
ものぐさお弁当の巻
ごきげんよう、うしこです。
ここんところ必要に迫られているために(笑)続けられている
手作りお弁当の話について

反省とかまとめ兼ねてUPします。



うーん改めてまとめてみるとひどいなぁんー

鳥前提条件鳥

〕住撮運200〜300円(それ以上はコンビニ飯と変わらなくなるんでw)
 ただし、米と味噌は農家出身のため0円なので予算金額にはいってません。
会社は無料でお湯が利用できるので、
 インスタント味噌汁キット作成したり、スープの素を常備してます。
 ちなみに1食予算にこれも入ってます。(30円目安)
J枦箱は、生活感あふれるタッパ1箱
 サイズにしてタバコ2.5箱分位。
 かわいくデコるとか、お弁当アイテム増やすとか、
 メンテと手間がかかるのでやりません。
 手間かかる→めんどくさい→弁当放棄、が過去に何度もあったからですムスっ
 仕切りですらラップとアルミホイルを駆使してます。貧乏飯上等。

鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥


この前提条件の下、
できそうな弁当案があったら教えていただけるとないて喜びます。

うしこ弁当の実態は続きからどうぞ →→→
続きを読む >>
| うしこの食卓メモ | 15:32 | comments(2) | trackbacks(0) | - | このページのトップへ
ある日の酒の肴
JUGEMテーマ:おうちごはん


久しぶりに料理らしい料理を作ったので(まて)メモ書き。
だが、この程度で料理メモするとかレベルがしれている。
まぁ気にしちゃいけないさつまいも


「アンチョビ・トマト炒め」(2人前)
ナス   3ヶ
ピーマン 3ヶ
アンチョビ(45gのミニ缶) 1缶
ミニトマト 1パック
まいたけ  1パック(100g位)
コンソメ  1欠片
お水    おたま1杯


[きり方]
ラタトゥイユの要領でザクザクっときる。
ナス乱切り、ピーパンでかめに切る。ミニトマトは半分に。
まいたけは好みの大きさでどうぞ。

[炒め方]
アンチョビが漬かってるオイルをドッカと垂らした後、
切った野菜いっせいに入れちゃいます。

ささっと油をからませたら、
コンソメ入れておたま1杯の水を入れて蓋を閉める。

野菜がしんなりしたら完成ちゅん


[コメント]
アンチョビくさいので、アンチョビ嫌いにはオススメできません。
玉ねぎ入れた方がより甘く、ボリュームアップ。

塩味いりません。
ご飯とかパンがないとちょっとしょっぱい味付けです。
単品の場合には、アンチョビの量を減らすか野菜増やしてください。

おともにはワインを。
| うしこの食卓メモ | 06:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | このページのトップへ
お砂糖の話

2/17の日記で「オリゴ糖」を取り入れようと早速調べてみました。
砂糖について分かりやすく以下が分かりやすかったので、
URLをはってみました。
(その他にも雑学ネタいっぱいあって楽しいですよーv)

おばあちゃんの知恵の生活―「マンションの田舎暮らし」
知恵の生活 様より

砂糖はからだを冷やすと思ってた―
体を温める砂糖「てんさい糖」の話
(http://homepage2.nifty.com/chienoseikatu/n3.htm)

お砂糖にも色々あるんですね。
我が家は何でも(味の好みで)三温糖にしていましたが、

普段料理は
体を温める+オリゴ糖入りの「てんさい糖」
デザート類は
見た目、果物類のかおりを邪魔しない「白砂糖」or「グラニュー糖」
に切り替えようと思います(´▽`)

参考までに、

スーパーで見かけた「ホクレン てんさい糖 700g」

ちなみに値段は、近所では1袋365円(消費税含)でした。
白砂糖よりちょっと高め。
(ちなみにオリゴ糖だけのものは、もっと高いです・・・)

味は白砂糖よりふんわりとした甘さがあって、
煮物などの料理に入れる砂糖に向きそうです。

我が家では旦那の好物・甘酒にもてんさい糖に切り替えました。
やさしい甘さでおいしいですよ(*´Д`)。*°
| うしこの食卓メモ | 04:30 | comments(2) | trackbacks(0) | - | このページのトップへ
うしこの食卓 常備菜編
こんにちは。
ちょっとお久しぶりなどうでもいいコーナーがこりずにやってまいりました。
バイトが現在人あふれすぎて暇なので、
ちょいちょい料理ネタが増えそうですwww
興味ない方はスルーしてください。あしからず。

今回は、常備菜(じょうびさい)について。
主婦にとってはお馴染のキーワードですが、一応説明。

常備菜とは、一言で言うと
(比較的)日持ちするようあらかじめ作り置きして、冷蔵庫などに常備しておいた料理のこと。
忙しい日々を助ける優れものです。
どんなものかといえば、漬物や煮物、ドレッシングなど多種多様にあります。


今回は秋も深まって美味しくなってきたキノコの常備菜です。

きのこ炒め(常備菜版)
材料
しめじ  1/2pc
ブナピー 1/2pc
えのき  1/2pc
しいたけ 1/2pc
まいたけ 1/2pc
ひらたけ 1/2pc
・・・など好きなきのこをてんこ盛りにしてください。
でも、なめこや松茸はオススメしません。

うしこ家はもう1/2pcずつを他の用途に使ってます。
ガッツリ1pcでも問題ナッシングです。

白ワイン   適量
バルサミコス 適量
※煮詰めた濃縮版の方が、甘みがましておいしいです。
塩      適量
こしょう   適量
※見た目の問題で白をオススメします。パンチが欲しいな!と思ったら黒で。
(単位pc→パック数)

作り方
1.キノコたちを一口サイズに切ってください。(輪切り、さく等)
※ちなみにきのこは、かおりが弱くなるので洗わないでください。
どうしても気になる方は、
 えのき、シメジ
 →さっと流水で払う程度
 しいたけ
 →かさの部分を湿らしたクッキングペーパーなのでたたいて落とす程度
にすることをオススメします。
(スーパーで販売してる栽培きのこは、基本泥はついてないのでご安心を。)

2.熱したフライパンに油をひき、きのこを全部入れて焼きます。

↑こんな感じでどーんとやちゃってください。


3.油がなじみ、ちょっときのこがしんなりしてきたら味付け。
 サラダ用に使う場合はバルサミコス、白ワイン+塩コショウ。
 炒めもの、ムニエル等色々使いたい場合は塩コショウのシンプルな味付けをオススメします。

↑は、バルサミコス版。汁気が引くまで焼いちゃってください。

4.味を調節したら完成。
 タッパに入れて冷蔵保存してください。
 大体4日間くらいはもちます。(たぶんもっともつけどw)



ちなみに他の調理法として、
めんつゆなどで煮た常備菜もあります。
その場合は油を一切使わないので、更にヘルシー!

でもうしこは
バルサミコスで焼いた甘酸っぱいきのこが好きなので、
主にこっちを家に置いていますw
角切りにしたトマトをあえたり、鶏の胸肉をさいたやつとあわせてもGood!

↑は、実際サラダにトッピングしたもの。
濃い目に味付けすればドレッシング不要です。

日によって味を変えたいときは、
薄めにしてドレッシングをご利用ください。


色々試してみてくださいね。
Let's cooking♪


JUGEMテーマ:おうちごはん
| うしこの食卓メモ | 04:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | このページのトップへ
餃子と雲呑の違い
お久しぶりなうしこです。

ここ最近WoWでお金稼ぎ(新デイリー)しかしておらず、
なんともネタにしづらかったので日記が滞っておりました。
まぁでも元気です。

PM鯖のHorde側で「/who Akabeco」と入力していただいたら、
高確率でヒットするほど元気でございます。


さて今日のお題はWoWねたじゃなくて食べ物な話。(毎度すいません)


餃子と雲呑の違いについて!です。

結構簡単な違いですが、わかります?


ずばーり、
「皮の厚さの違い」なだけです。
皮に使ってる材料は同じ「小麦粉」であります。

細かいことをいうと、
北に広まったのが餃子、南に広まったのが雲呑というだけで
元々は同じ具を皮で包む料理だったみたいです。

文化が違えば、違う食あり!とはこのことですねー。


うしこ流な雲呑レシピは今回ないので、
作って美味しかった+分かりやすいレシピを紹介。
簡単なのでつくってみてねー。

☆雲呑作りの基本☆
http://ameblo.jp/ngswcook/entry-10323135978.html

☆この時期オススメ!冷やし雲呑☆
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/card/702000/701745.asp

☆あげてもうまい!それが雲呑です☆
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/card/701000/700701.asp

JUGEMテーマ:おうちごはん
| うしこの食卓メモ | 15:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | このページのトップへ
うしこの食卓 オリーブのお話
突然ですが、
黒オリーブと緑オリーブの違いってわかりますか?

味の違い!もありますが(緑の方が癖が強い)、
「収穫時期の違い」が正解です。

まぁ、「若い緑の時期に収穫して塩漬けにして後から黒くして作る。」という方法もあります。

でも、うしこ的にはちゃんと熟されたブラックオリーブが大好きです。
やっぱり癖が強くないんですもん。
(馬鹿舌なので、見分けつかないですが・・・表記されてるときはそっちを買います)

今日はそんなオリーブを使った料理をご紹介。
イタリア料理といえば有名な料理ですv


鶏のカチャトーラ

材料(2人分)

鶏肉(胸肉とか)    1〜2枚(250〜300g位?)
にんにく       1片
玉ねぎ        1個
トマト        2個(もしくはホールトマト缶でもok)
ブラックオリーブ   適量
ローズマリー     1枝
白ワインビネガー   30ml
白ワイン       50ml
オリーブオイル    適量
塩・黒こしょう    適量
薄力粉        適量
パセリ        少々
(ローズマリーがきいているので、なくても平気です。)

作り方

1.鶏肉を大きめに切り分け、両面に塩・こしょうをする。
2.にんにく・パセリはみじん切り、玉ねぎはスライスにし、トマトはざく切りにする。
※玉ねぎをスライスにするのは、火の通りを早くし、調理時間の短縮のため。
 大きい方が好きな人は大きくカットしてください。
3.フライパンにオリーブオイル・にんにくを入れ、弱火にかける。
 にんにくが色づいてきたら、玉ねぎを入れ、さらに弱火で色づく手前まで炒める。
※ニンニクが香り立つくらい、ちょっと炒めてね!
4.別のフライパンにオリーブオイルを温め、1に薄力粉をまぶして両面に焼き色をつける。
 フライパン内の余分な油をキッチンペーパーでふき取り、白ワインビネガー・白ワイン・ローズマリーを入れて煮詰める。
※鶏肉と、ローズマリーの愛称は最強コンビです。においを楽しんでください☆
 ワインの水分が飛んだら次の手順へ!
5.3を入れて蓋をし、途中かき混ぜながら弱火で15〜20分ほど煮込む。
※人によって味に深みを出すために、このタイミングでブイヨンやフォン・ド・ヴォーを一緒にいれて煮込んだりします。
 うしこはくどくなるし、材料費が高くなるから(ぉぃ)入れませんwww
6.更に塩・こしょうをいれて味を調える。
7.器に盛り、パセリを散らす。
 飾り付けですー。

私のレシピは、
トマト・ニンニクの量がちょっと多い版になってます。
材料節約したい人はトマト1個、ニンニク半分くらいで足りると思いますb
でもトマトとニンニクがガツンと利いてるほうがうしこは好きなんだーーー!
(あと、オリーブたっぷりもたまらない?><。)

作り方は7まで長いですけど、やってることは材料切って、フライパンでジュージューしてるだけ。
ちょー簡単。でもうまくて見栄えするという・・・ふふふ。

ワインに会いますので、是非お試しください☆


ちなみにワインは、基本フランジアを使ってます。
(バイト先でも使ってる影響もありますが・・・)
安いし、癖ないし。料理酒みたいな扱いです。
まぁ味は・・・・・・なので、そのまま飲むなら他のにします。

ピノ・ノワールとかね!
あああ飲みたいなぁぁぁ(*´Α`)



連想していくと止まらないので、今日はこの辺で!
アディオス☆アミーゴ


JUGEMテーマ:おうちごはん
| うしこの食卓メモ | 13:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | このページのトップへ
うしこの食卓 手抜き料理編 その2
最近急に暑くなりましたね。
先日は東京・千葉の気温は31度を観測したと、新聞にありました。
夏がいよいよ迫ってきてますね。

夏といえば、
なるべく油を使わない(てんぷらや揚げ物はこの時期地獄ですねw)
日持ちする料理をまとめ作りして火を避けたい
ところですね。

そんなわけで今日は、夏野菜を使った簡単な常備菜ネタです。

茄子とオクラの煮浸し

材料(2人・1食分)
茄子   3本
オクラ  4本
醤油   スプーン1杯
みりん  スプーン1杯
顆粒だし 小さじ1杯(ほんの一掴みでおkです)

作り方
1.お野菜のカット。
☆茄子
 4分の1にカットし、斜めに切り込みをいれておきます。
※舌触りのために、焼き網の上で茄子の表面を焦がし、皮をむく方もいます。
 が、手抜き料理なのでそれは省略しますw
☆オクラ
 まな板の上で塩ずりしてとげや汚れをとり、ヘタをとります。
2.下湯。
 鍋にちょっとの塩をいれて沸騰させ、オクラ、茄子の順にさっと下湯でします。
3.具材を鍋に入れて、調味料を足し、具材に水がかぶるくらい入れてさくっと煮ます。
 沸騰したら火を止めて、荒熱を取り、冷やしてお召し上がりください。

今回は油を使わないヘルシーな方法の煮浸しを紹介。
ただ茄子は油と相性がいいので、素揚げや焼く方法もオススメです。
例えば「茄子とピーマンの煮浸し」だとしたら暑いのを我慢してでも素揚げしますね。うしこなら。
ただちょっと油っこいと感じるときもあるので、
そういうときは大根おろしなんかを落とすと緩和され消化も助ける効果があるのでオススメです。


煮浸し自体は冷蔵庫に入れて3日位もつみたいなので、
副菜役の常備菜としてひとつ追加してみてはいかがでしょうか?
(おつまみにもいけるよー!)

夏バテにまけるな!

うしこより。

JUGEMテーマ:おうちごはん
| うしこの食卓メモ | 01:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | このページのトップへ
うしこの食卓 ケチャップライスとチキンライス
この前GoWさんとの合同Raidのときに、
「ケチャップライスとチキンライスの違いって何よ?」
と話題に出てましたが
単に「チキン」があるかないかです。
どちらもケチャップ(トマト)味の炒飯なので紛らわしいですが、
ベーコンやハムを使った味と鶏肉を使った味はかなり違います。
(たぶん想像したら、わかると思いますが・・・)
なので、鶏肉を入れてないケチャップライスは
「チキンライスじゃないです」と言って正解です!(パチパチパチ)

ちなみに沖縄の郷土料理、鶏飯(けいはん)はチキンライスじゃないので
沖縄に旅行へ行かれる方はご注意を。
なんていうか茶漬けみたいなご飯が出てきます。


ということで、今日はチキンライスのレシピです。

材料(2人分)
鶏の胸肉    1枚
トマト     2個
ピーマン    2個
玉ねぎ     1個
ご飯      お茶碗2杯分
塩、黒こしょう 適量
コンソメ(固形) 1個

1.材料をすべて小間切りにします。
(トマトを湯むきして使うかはお好みで。うしこはめんどいのでしませんw)
2.鶏肉にさっと火を通したら、玉ねぎ、ピーマン、トマトを入れていためます。
 べちょっとならないように、ここで少し水分をとばしておきます。
3.火が通ったなぁっと思ったら、塩・こしょう・コンソメを入れて味を調節します。
4.ご飯を水でさくっと洗い、水を切って、3の中にぶちこみます。
5.まぜこぜして完了!

※オムライスにしたかったら、あとはたまごを焼いてのせるだけです☆


最近は夏野菜が出回って、お値段も手ごろなので
ケチャップのご飯
ではなくて
トマトなご飯
にしてみてはいかがでしょーか?

結構美味しいですよヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ


ちなみに、他にトマトとご飯ってなにかありますかー?と聞かれましたが
トマトリゾット、トマトで炊き込みご飯、ピラフ風トマト飯
なんていうのも世の中にはあります。
ご飯がよりあまーくしあがって、トマト好きにはたまらない味わいです。
是非機会がございましたら、食してくださいませませ。

JUGEMテーマ:おうちごはん
| うしこの食卓メモ | 00:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | このページのトップへ
うしこの食卓・野菜ジュース編 その1

うしこの食卓・野菜ジュース編 その1

いつものJuca(旦那)の健康志向によって、
「野菜ジュースが(なるべくは毎日)朝飲みたいです。」
ということでいきなり相談もなしにフードプロセッサを購入され
このところ機械と野菜のブレンド対比・・・etc悪戦苦闘しております。

最初は液漏れとか、うまくすりおろせないとか、くずの利用方法・・・とか
色々うまくいかなくてイライラしておりました。

まぁ使ってみればなんとかなるもんです。

今じゃJucaの機嫌もそれなりによくなるので、
我がWoW人生も安らぎを得ておりますwww


今日は今のところ試したジュースのメモ書き!

と、その前に我が家の野菜ジュースルールを記載b

「野菜のえぐみ・においの調整」
ちと野菜のにおいがあった方が好きなので、
嫌いな人はちょっとにおいが気になるかもしれません。
はちみつ・レモンを足したり、お店のみたいに一度加熱しておくとちょっと違います。

「仕込みのスタイル」
晩に仕込んで朝飲むスタイルです。
当然仕込んだものは冷蔵庫で冷やしてあるわけで・・・
冷えた水に弱いJucaのためにお湯できもーちあったかくしてます。
そのときに飲むなら、「お湯」の部分を「お水」にしてください。

「加える糖分について」
野菜の甘みや、はちみつの甘みで充分飲めると思います。
うちは「朝食」と、はちみつ代用wを兼ねてブドウ糖(粉末)をいれています。
カロリーとかも普通の砂糖とかハチミツより低いようです。
しかも、頭の栄養になるらしいので飲んだ朝は好調のようです。


トマトジュース(コップ1杯分)

りんご 1個
トマト 2個(Lサイズなら1個)
ポッカレモン スプーン2杯
ブドウ糖 スプーン2杯
お湯 10〜20cc位

1.りんご、トマトは皮をむいてフードプロセッサにかます。
2.ブドウ糖をお湯でとき、手順1の液体に入れて混ぜる。
3.レモン汁を入れて、味を調整。
(えぐみが耐えられなさそうならちょっと多めに)

☆トマトはえぐみが結構強いです。
 はちみつを足しても飲めなさそうなら、一度火にかけてみてください。

トマトカスの利用方法。

・ケチャップライス
・トマト煮炒め
・トマトスープ
・トマトゼリー


にんじんジュース(コップ1杯分)

りんご 1個
にんじん 1本
ポッカレモン スプーン2杯
ブドウ糖 スプーン2杯
お湯 10〜20cc位

1.りんご、にんじんは皮をむいてフードプロセッサにかます。
2.ブドウ糖をお湯でとき、手順1の液体に入れて混ぜる。
3.レモン汁を入れて、味を調整。
(えぐみが耐えられなさそうならちょっと多めに)

☆すごく飲みやすい!ジュースです。
 最初に試すなら、これがオススメかも?
 
にんじんカスの利用方法。

・にんじんスープ
->コンソメと塩、白コショウで調整。
 ブロッコリーやキャベツ芯等みじん切りにして入れてもうまうま!
 温泉たまごのせはめっちゃうまい!

・にんじんケーキ


オレンジジュース(コップ1杯分)

オレンジ 2個
ポッカレモン スプーン2杯
ブドウ糖 スプーン2杯
お湯 10〜20cc位

1.オレンジは厚い皮をむいてフードプロセッサにかます。
2.ブドウ糖をお湯でとき、手順1の液体に入れて混ぜる。
3.レモン汁を入れて、味を調整。
(えぐみが耐えられなさそうならちょっと多めに)

☆市販のと違ってちょっとすっぱいよ!
 でもにおいが違います。おためしあれ〜。

オレンジカスの利用方法。

ほとんど薄皮なので、今のところ利用してません。
ポイポイっとすててます。
ジャムとかできるのかなぁ?ちょっと試行錯誤中。



他にもキュウリとかレタスとか色々あるらしいので、
試したら記載しまーす。


JUGEMテーマ:野菜
| うしこの食卓メモ | 02:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | このページのトップへ
うしこの食卓・手抜き料理編 その1

うしこの食卓・手抜き料理編

アボガド海鮮丼 2食分
アボガド 1個
わけぎ 1/3束
マグロの切り身(さくの方がやすいかも) 適量
つけだれ(うしこ家はめんどくさいので漬けダレ市販のですw) 適量

1.マグロは好きなサイズにカットし、漬けダレに5分くらいつけておく。
(角切りでも、切り身でもおk)
2.アボガドを1cm角切り、わけぎは小口切りにしてまぜる。
3.ご飯の上につけたマグロを乗せる。
4.2で混ぜたアボガドを乗せる。
5.漬けダレが薄いようなら、ちょっとだけ醤油をたらす。


そんだけ。でもうまかったのでメモw



うしこ家ラタトゥイユ
トマト 4個
玉ねぎ 1個
長なす 4個
ズッキーニ 1本
黄パプリカ 1/2個
赤パプリカ 1/2個
ローリエ、ローズマリー 適量(なくてもおk)
バジル 適量(なくてもおk)
塩・黒こしょう 適量
ケチャップ 適量(なくてもおk)

1.トマトは油むきしておく。
2.パプリカは皮むいたほうが舌触りがいい。けど、うちはしないw一口サイズに切っておわり。
3.長なす、ズッキーニは乱切り、玉ねぎは一口サイズに切っておく。
(我が家は具はでかい方がすきなのでちょっと大きめにきります)
4.玉ねぎを軽くいためてから、ズッキーニ、長なす、パプリカに火を通します。
 塩コショウをかるーくいれておくと浸透しやすいです。
 あと、オリーブオイルを吸わせるようにいためるとちょーうまい。
5.角切りにしたトマトをぶち込み、トーリエ、ローズマリーを入れて火を弱めて煮焼きします。
 最後に塩と黒こしょうとケチャップで味を調えます。(うしこ家はケチャップあまり使わないw)

おわり。
うしこは冷やしラタトゥイユが好きなので、いつも覚まして食べます。
バジルを2〜3枚乗せて一緒に食べるとおいしいですよー!オススメっ

あとは
具をちょっと細かく切ってパスタにあえ、ラタトゥイユパスタにしたり、
ハンバークとか肉料理の添え野菜にしたり・・・
してます。
1週間くらいは日持ちするので、まとめて作っても大丈夫!

夏はやっぱり真っ赤なリコピンだよね☆


JUGEMテーマ:野菜
| うしこの食卓メモ | 01:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | このページのトップへ