元WoW(World of Warcraft)ぐーたらずーずープレイ日記。
Proudmoore(Horde)/Main:Akabeco(Pal/Heal・ときどきTank)
Achieve大好きっこです。

現在はWoWお休み中。体力低下中の為ゲームできる体力が・・・orz

最近のBlogの内容はサボリ気味な本記録、
続けたい内容の進捗ログ(図解化練習・・・etc)
その他どうでもいい日常についてです。
本当にどうでもいいのでスルーしてやってください。
PR
Profile
Search this site.
ランキングとかetc
本記録
うしこさんの読書メーター うしこさんの読書メーター
Food Action NIPPON
MOBILE
qrcode
Others


| - | | - | - | - | このページのトップへ
打ち合わせ内容を、(プチ)図解化メモでわたす
ごきげんよう。

以前打ち合わせ内容の図解化メモが
その後会議資料に採用されてちょっと嬉しい、うしこです。


そういうことがあるとすぐ調子に乗る私。
今日は、
棚卸に関することで管理者に相談うけたときのまとめメモを
ログとして残しておきます。


【案件説明】
商品は品種別に管理している。
品種Aの一部を品種Bに移動したい。
そのとき月次の棚卸資料にどう反映したらいい?


上記のメモと、
△領磴箸靴
サンプルコピーして変更点をマーカーした物をわたしました。


これで月次の処理が漏れてないといいな・・・。
| 「図解思考」練習 | 21:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | このページのトップへ
議事録を図解化してみた
ここ連日続いてる図解思考の練習ログ

本日は、
口頭ベースでトントンと決まった運用方法を
後でもめないように書面(A4・1枚)に起こしてみた
(ソフトはWrod)

※内容詳細はアップできないので、構想図だけUPしまする。


※新システム導入によって、変更になる作業フロー まとめ図※
【補足】
・矢印のところに、作業内容

・オレンジ色の縦長四角に、作業を実施する担当部門名

・ピンク色の雷マークのところに、再度詳細を煮詰めるべき点を
 キーワードだけ追記
 (運用実施前に考えたい課題。
  例:「申請依頼の書式は?」「データ配信はどうやって?」等)

・「最後のいつ・誰が話合って決めたこと」を追加したのは、
 私の「書面は自分が作ったけど、発言の責任は私じゃないというチキンな主張」のせいです。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
作成時間は所要時間は1時間。
(内訳:どうまとめるか40分、作成20分位)
構想練るのに時間かかりすぎだだだ。

暇なときに構想図案を何パターンかつくるか、
ウェブ検索して書類のテンプレ探しにいこうかな・・・。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
マニュアルにも図解化とりいれたいなー。
| 「図解思考」練習 | 20:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | このページのトップへ
今日のおしえ
「図解思考」の技術という本に感化さ(ry
とにかく練習してみる。

丁度今日はテーマがあったので採用!

テーマ「今日からできる!シンプル問題解決の考え方」

というのを絵にしてみたけど、
これ他人からみたら暗号だろうな。

「メモったものが、そのまま資料に!」といううたい文句で
メモの図式化の練習始めてるけど、
暗号じゃぁなぁ
(個人的に文字だけメモよりもふりかえりやすくなったので、
それだけでも収穫ですが...)


しっかし、このヘタ絵っぷり、
10代の頃せかせかしこしこホ○描いてたのに
全く生かせていないところに泣ける

なぜ俺は無駄な時間を!!!!
(青春はそんなものよね☆←と自己フォロー)

こまったねkyuエヘ

とりあえず習慣化の20日は続けてみようと思ってはいるので、
しばらく半笑いでスルーしてあげてください。


うしこでした。
| 「図解思考」練習 | 20:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | このページのトップへ
ふりかえればそこに肉
「図解思考の技術」ていう本に感化されて、
とりあえずここ最近をふり返ってみた。

夏の人事異動&友人夏休みラッシュで重なったお付き合い飲み
年齢&転職視野deやっと尻に火がついて勉強
よく死ぬマンボウアプリ

という最近の近況をまとめるとこんなかんじに。

あと追記するなら
毎日自転車1時間こいで三キロ痩せたのに、
風邪といつもの支払日1週間(月1ある定例繁忙期)が重なって
リバウンド ですかね。あはは。


あらためてふりかえると悲惨すぎてなんともいえないwww


今月も残り少ないけど、夏を満喫するぞー!
| 「図解思考」練習 | 22:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | このページのトップへ